*当サイトはアフィリエイト広告の利用や宣伝を含んでおります。

旅館レビューNo.11『東山パークホテル新風月 – 東山温泉』安心の伊藤園ホテルズ コスパ文句なし

2023年3月に1泊させていただきました。1月に岳温泉の伊藤園ホテルズに泊まり結構気に入ってしまいまして、他の伊東園ホテルズも泊まりたいなぁと思い伺いました。東山温泉は会津若松市の街中からすぐの場所にあります。会津若松観光の際にはオススメですよ。

○参考料金
1泊2食付き一人当たり 約8000円でした。

東山パークホテル新風月 – 東山温泉

客室数85室となかなか大きな御宿です。岳温泉の伊藤園ホテルズ 碧山亭より大きいですねぇ。3時にチェックインしたのですが、フロントに結構な人数が並んでおりました。結果的に30分程並びましたね。平日だったんですけど賑わってましたねぇ。しかし混んでると感じたのはチェックインくらいでしたよ。夕食や朝食は時間が分けられていたし、大浴場もそれなりの広さだったので混んでるというストレスはありませんでした。
また、無料のカラオケと卓球がありました。他には売店とゲームコーナー、マッサージチェアもありやはり充実していました。さすが伊藤園ホテルズですね。

○各部屋のまとめ
・和室
・和洋室
・大部屋
・シングル洋室

館内案内
カラオケ:無料なのありがたいのよ
卓球:たまにはやってもいいかなと思う
ゲームセンター:なんか懐かしさを感じるのよ

東山パークホテル新風月 の場所とアクセス

外観:東山パークホテル新風月


福島県会津若松市の東山温泉にある御宿です。会津若松の有名な観光地、鶴ヶ城さざえ堂まで車で15分ほどでホントにアクセスが良いんですねぇ。車以外の方の観光には会津若松市内のまちなか周遊バスなんてものがありまして結構便利ですよ。
まちなか周遊バス:一日フリー乗車券で大人一人600円、子供300円

○アクセス
自家用車の場合
→磐越自動車道 会津若松ICから 20分程度
公共交通機関の場合
→磐越西線 会津若松駅よりバスで 20分程度、タクシーならば 15分程度

東山パークホテル新風月 の客室

部屋は風呂とトイレ付きの10畳和室です。初めから布団が敷いてありました。
若干なんですが床がギシギシする部分があったので気になる方はお気をつけください。加えて室内にちょっと砂が落ちてたりしてましたよ。めちゃくちゃ清潔ってわけではないがまぁ特に寝るには問題なかったです。どうしても気になるっていう人はストレスかもしれんですねぇ。
部屋からの景色は山、自然って感じで田舎のゆったりした空気を感じられます。都会の喧騒から離れるにはちょうどいい感じですねぇ。
隣の部屋からの音は子供の泣き声が多少聞こえた程度です。普通の話し声とかは聞こえないので、運悪く騒がしいお隣さんにならない限りストレスはないと思いますどちらかというと廊下からの音のほうが聞こえましたね。寝る頃には廊下も静かだったので特に問題なかったです。

和室10畳
縁側
お菓子 
洗面台

東山パークホテル新風月 の温泉

泉質はナトリウム・カルシウムー硫酸塩・塩化物温泉です。大浴場は内湯と露天風呂、サウナもありましたよ。しかし私が行った時はサウナが改修工事中でやってなかったです。入りたかったんですけどねぇ。しゃーないですね。
内湯は循環、露天風呂は源泉かけ流しらしいです。露天のかけ流しは嬉しいです。無色透明で刺激の無い肌に優しい温泉でした。違和感なくはいれるので強酸性が苦手な人とかにはオススメですね。
露天風呂はそれなりに広く5~6人入っても距離を保って浸かることできる程度でした。湯量がすこし少ないのかなって感じましたがタイミングの問題ですかね?内湯はもっと広くのびのびと入れますよ。洗い場の数も多いので温泉で窮屈な思いをすることはないと思います。注意としては脱衣所のドライヤーは2台でした。

温泉分析書
大浴場前:マッサージチェアあるよ

東山パークホテル新風月 の夕食と朝食

夕飯はバイキングです。宿泊したときは野菜巻きフェアをやっててめちゃくちゃ美味しかったのです。特にチーズ巻が美味かった。他に寿司や天ぷら、刺身に唐揚げ、ラーメンにデザートなど品数も十分でした。なんともわんぱくなラインナップでしたね。同じ伊東園ホテルズの岳温泉に泊まった時とラインナップは多少違うのも良い点でした。
もちろんアルコールも飲み放題です。野菜巻きが良いつまみになるのよ… 美味しかったなぁ。
料理の補充もしっかりされてて変に待つとかはなかったですよ。時間は70分と少し短いんですがしっかり満腹になりました。なんなら食べすぎたね。

串が美味かった
ビールが止まらなかったです

朝食もバイキングです。いわゆるホテルの朝バイキング的な料理でした。味は文句なく美味しかったですよ。なぜだか焼き鯖が特に美味かった。夕食にはカレーがあったんですが朝食になくてちょっと残念でした。大体朝バイキングってカレーあるものだと思ってたんですよ。数種類の刺身の漬け的なものもあり、朝から海鮮が食べれたのは嬉しかったです。山なのにね。漬けとはいえ朝から刺し身は豪華ですよ。

朝バイキング
なぜだかシュウマイあると嬉しい

東山パークホテル新風月 のアメニティ

特に不足してるものはなく困ることはないですねぇ。風呂に持っていける籠や袋はなかったので自分で持っていくと色々便利ですよ。ドライヤーは大浴場には2つだったので、更衣室で待つようだったら部屋にあるのを使ったほうがスムーズですねぇ。浴衣はロビーにあって自分のサイズを持っていけるので気楽でした。わざわざフロントに電話するの少し気が引けるのよね。

まとめると

再びの伊東園ホテルズだったんですが、宿泊する宿毎に全然違かったですねぇ。岳温泉の碧山亭よりカジュアルで安いのでリピーターが多いんだと思います。正直、居酒屋で飲み会やるよりも伊藤園ホテルズに泊まって温泉とバイキングの食べ飲み放題を楽しむ方がコスパいいなぁと思ってしまいましたよ… リピーターになる気持ちがわかります。
圧倒的なコスパでした。


↑ 御宿予約 リンク ↑

この旅館気になるなぁという方は詳細プランの確認や予約等にご利用下さいな。