*当サイトはアフィリエイト広告の利用や宣伝を含んでおります。

旅館レビューNo.4 『万座ホテルジュラク- 万座温泉』 アクセス悪し しかし行くべき

2021年に一泊させていただきました。秘湯と呼んでいいんですかね?だいぶ山奥の温泉地、万座温泉です。
白濁とした硫黄泉でして、THE温泉といっていいでしょう。ロケーションもさることながら温泉に来たなぁ感がいっそう感じられます。非日常という意味では最高レベルですね。私の好きな温泉地です。
雪のシーズンは車の運転が結構ハードですね。普段からスキー場とか行っている人であれば大丈夫かなと思いますが、不安な方は雪の無い時期をオススメします。

○参考料金
1泊2食付き 1人当たり 約11,000円 でした。
※直前割プランだったのでめっちゃお得でした。

万座ホテルジュラク- 万座温泉

言わずと知れたホテル聚楽です。なんか勝手に高級なイメージ持ってますよ。楽天トラベルをダラダラみてたらいい感じのお値段だったので泊まりに行った次第。
ホテルの中は結構カジュアルな印象。ロビーは木目調のデザインで開放感がありスッキリしておりました。窓からは圧倒的な山ビュー。めちゃくちゃきれいだったのに写真撮ってなかったのよ…
全体的に変な緊張感もなく居心地良かったですねぇ。
山ビューに加えて、万座温泉の名勝『空吹』が見れましたよ。正直行くまで存在知らなかったけど…
ちなみに 名勝とは「国指定文化財の種類のひとつ。芸術上または観賞上価値が高い土地」だそうです。
なんかすげぇ。
硫気孔から水蒸気やガスが勢いよく噴出しているらしいです。

『空吹』 わっかりにくい写真でスミマセン。 一部植物のない山肌から蒸気が上がっているのです。

館内施設として空吹展望台がありました。一見の価値ありです。
他にはスキー場の近くということもあり乾燥室もあります。場所に限りがあるようなので事前連絡が吉。
卓球台とパターゴルフもあります。パターゴルフ… 結構あるもんなんですかね?面白いからいっか。
あと気に入ったのはリラクゼーションルームっていうんですかね。ハンモックありました。

リラクゼーションルーム ハンモックとマッサージチェア

山の中といって侮るなかれ。色々あって楽しいホテルなんです。
客室のバリエーションは以下の通り。私は一般和室で予約したんですが、どうやら空いていたのか絶景和室に泊まらせていただきました。ありがたい…

・こもれび:絶景空吹ビュー 癒しの特別室 大浴場から最も近いらしい
・西川エアーマットツイン:アスリート御用達マットレス
・シモンズベッドツイン:マッサージチェア付き かの有名なシモンズです
・絶景和室:空吹一望
・絶景和洋室:空吹一望
・絶景和ツイン:マッサージチェア付き
・和室:マッサージチェア付き
・一般和室:8畳あるので十分ゆったり
・ワーケーションシングル:ワーケーション向け 何気にシモンズ
※全室禁煙

万座ホテルジュラク の場所とアクセス

外観:万座ホテルジュラク

群馬県吾妻郡嬬恋村の万座温泉にある御宿です。
山の中ですねぇ。アクセスがいいとは決して言えません。山の中運転したくない場合は公共交通機関をオススメします。そうは言っても雪のないシーズンならカーナビ任せで苦もなく行けると思います。余談ですが私はスマホアプリのyahooカーナビ使ってます。
要注意点として冬季通行止めの道路が多々あります。事前にルートと通行止め状況の確認はしておいた方がいいですね。道中でルート変えるのって結構ストレスですかねぇ。加えて万座では10月下旬から5月初旬まで雪シーズンとのことです。スタッドレスタイヤもしくはチェーンを忘れずに。変に普通タイヤでがんばらないでください。山の中でJAF待ちたくないじゃん…
アクセスについてネガティブな印象になっちゃいましたが雪シーズンじゃなきゃ何も問題無いと思います。雪シーズンでもちゃんと準備すれば大丈夫です。あと公共交通機関もあるんでね。
到着してしまえば大自然の中で最高のロケーションですよ。人里離れた非日常感。何事にも変え難いものです。せっかくの温泉旅行。どうせならなかなか行かない場所行きたいじゃないですか。
ぜひ一度行ってみてほしいですなぁ。

○アクセス
自家用車の場合 4パターン
→上信越自動車道 碓氷軽井沢IC から 90分程度(有料道路 鬼押ハイウェー 万座ハイウェー を 含む)
→関越自動車道 渋川伊香保IC から 120分程度一部冬季通行止め,有料道路 万座ハイウェー を 含む)
→上信越自動車道 上田菅平IC から 90分程度一部冬季通行止め,有料道路 万座ハイウェー を 含む)
→上信越自動車道 信州中野IC から 志賀草津道路を60分程度一部冬季通行止め
※鬼押ハイウェーは普通車で370円
※万座ハイウェーは普通車で1050円 宿泊プランによっては有料道路分キャッシュバックしてくれたり…
公共交通機関の場合 2パターン
→万座鹿沢口駅 から 西部観光バス で 40分程度
→軽井沢駅 から 西部観光バス で 110分程度

万座ホテルジュラク の客室

予約したのは一般客室だったんですが、めちゃくちゃ空吹が見えたので絶景和室でしたね。ありがたい… 広さは8畳。十分ゆったりです。角部屋だったから光の入りがよく心地よかったです。
一通りキレイで清潔でしたよ。

客室 光の入りが良い
空吹ビュー

万座ホテルジュラク の温泉

泉質自体は濃い硫黄泉です。「法性の湯」という自家占有源泉を持っているとのことで、この源泉が日本トップレベルの硫黄含有量だそうです。源泉掛け流しなのも嬉しいところ。硫黄泉のテッペンを体感するなら万座温泉ですね。
酸性も強く凄まじい体のあったまり具合でしたよ。硫黄泉好きにとっては最高の泉質でしたが、酸性が苦手だとちょっと厳しいですかね。私はホテルで売ってる入浴剤を買っちゃうくらいには気に入りました。
露天風呂からの景色は言わずもがな。最高の一言です。ありったけの大自然の中、ゆったりと湯に浸かる。これ以上ありません。日中は壮大な山々。夜は満点の星空。一度体験しておくべきですな。
ちなみにチェックアウトの寸前くらいに大浴場の写真撮影時間というものが設けられておりました。この時間の間なら好きなだけ写真撮っていいよーってことですね。その写真をSNSにアップすれば入浴剤一個もらえます。なかなか大浴場の写真って撮れないからありがたいですねぇ。
というわけで以下写真です。見てるとまた行きたくなるなぁ。

内湯 影になってしまった
露天風呂 きれいな乳白色
風景 もう自然しかない
露天別角度 どこまでも自然

万座ホテルジュラク の夕食と朝食

はい。やってしまいました。夕食の写真データ、ありません… 完全に写真撮るの忘れました…
やってしまったなぁ。申し訳ありませんが字面のみのレビューになります。
夕食はバイキング形式でしたね。The ホテルバイキングって感じです。「ギンヒカリ」というブランドニジマスが食べられますよ。寿司だったかな。ギンヒカリめちゃくちゃ美味しいんでオススメです。さすがジュラクというべきか、どれこれも美味しかったです。たまにバイキングだと微妙なホテルとかあるんでね…
地産地消推進店らしく、群馬っぽさのある料理や食材を楽しめます。群馬旅行としてもアリですね。もち豚とか美味かったもんなぁ。
飲み放題とかもつけられるので飲兵衛の方も安心しくてください。

朝食も同様にバイキングです。これはざっと撮った写真が1枚ありました。何とも言えない写真ですが…
朝食も普通に美味しかったですね。特に不満点もなく十分に満足できるものでした。シリアルとかもあったかな。バリエーションが十分あるバイキングでしたねぇ。あとカレー美味しかった。

朝食 雑な写真でスミマセン

万座ホテルジュラク のアメニティ情報

もちろん一式そろっております。不服な点は無かったと記憶しております。案の定、詳細はあまり覚えていません… 特にドライヤーが弱いとかはなかったと思います。シャンプーバイキングもあったかな。
子供用の浴衣(70~125cm)や子供用のスリッパもあるとのこと。実はあると嬉しいものですね。
周辺を歩き回って観光っていう感じではないので、時間を持て余しそうであれば本とかボードゲームを持ってくといいんじゃないでしょうか。ボードゲーム好きなんですよねぇ。温泉宿でボードゲーム、オススメですよ。

まとめると

温泉が最高。大自然っていう環境も最高。トップレベルの硫黄泉。行くべきでしょう。
しかしまぁアクセスが悪いですねぇ。いうても温泉地だしそんなもんですかねぇ。
私は精神面でだいぶ癒されました。やっぱり非日常感と人の少なさからメンタルが解放されますね。空気もきれいだし。ストレス社会に揉まれている人ほど、足を伸ばして来てほしい温泉かなぁと思います。


↑ 御宿予約 リンク ↑

この旅館気になるなぁという方は詳細プランの確認や予約等にご利用下さいな。