*当サイトはアフィリエイト広告の利用や宣伝を含んでおります。

旅館レビューNo.15『したしみの宿 東栄館 – 月岡温泉』温泉と観光をバランスよく楽しめる

2023年5月に1泊させていただきました。今回は友人と4人で泊まりに行きました。私個人としては2度目の東栄館宿泊になります。月岡温泉は温泉街としても楽しいところなのでグループでの旅行にはおすすめです。特にクラフトビールや日本酒、ワインも楽しめるので酒飲みグループにはうってつけですよ。

○参考料金
1泊2食付き1人当たり 約17,500円でした。
ここから全国旅行支援の割引がされたのでもう少し安かったです。

したしみの宿 東栄館 – 月岡温泉

月岡温泉の御宿です。客室数は16室と少なめで落ち着いてゆったりと過ごすことができます。館内は3階まであったかな? エレベーターがなく階段で移動になります。階段が厳しいという方はご注意ください。公式サイトの方でも記載があるのでお見逃し無いよう。
館内施設はロビーと売店くらいでこじんまりとした雰囲気です。エレベーター特有の機械音も無く本当に閑静で落ち着く御宿ですよ。御宿では美味しいご飯と温泉に浸かって、周辺で観光を楽しむ感じですな。

〇各部屋のまとめ
・半露天風呂付客室(温泉ではない) 
・特別和洋室
・和洋室
・和モダン
・和室

ロビー
売店
部屋に持って行って読める
階段

したしみの宿 東栄館 の場所とアクセス

新潟県新発田市の御宿です。月岡温泉は山の中ではなく結構オープンな場所にあるので、道に迷う心配は全く有りません。温泉街が充実しており徒歩で様々なお店を見て回ることが出来ます。広すぎず程よい規模感なのでホントにお散歩感覚ですね。草津温泉のように坂があったり広すぎるということもないです。気軽に見て回れますよ。
温泉街には新潟県内の日本酒が置いてあるお店ではおちょこ3杯600円で試飲ができたり、新潟のチョコレートを集めたセレクトショップがあったり。その他、ビールやワイン、ジェラートやせんべいなど多様なお店があります。もちろん足湯もあります。早めにチェックインして飲み歩けるのでね。これもまた1つの温泉地の楽しみですよねぇ。

〇各種アクセス
→日本海東北自動車道 豊栄新潟東港インター から 15分程度
→磐越自動車道 安田インター から 20分程度
公共交通機関の場合
→豊栄駅 から シャトルバスで 10分程度
新潟空港、新潟駅からの月岡温泉周遊ライナーというバスもあるようです。

月岡ブルワリー ここのビールはめっちゃ美味しい
足湯 夜にはライトアップも

したしみの宿 東栄館 の客室

今回宿泊したの14畳の和室です。4人での宿泊でしたので、広めの客室で予約しました。客室はとても広く綺麗でした。室内には洗面台とトイレが付いてます。お風呂はついていないですが大浴場があるのでなくても問題ないです。こちらの客室の冷蔵庫は、初めからドリンクが入っていて飲んだら清算するという感じでした。最近のお宿では空の冷蔵庫が多いのでなんだか懐かしかったですねぇ。ちなみにこちらのお宿には2022年にも宿泊しておりまして、その際は和モダン客室に泊まりました。その際の客室のほうが和モダンというだけあって小洒落てましたよ。お布団は夕食を食べている間に敷いてくれます。
隣の部屋や廊下の音は特に気になりませんでした。というか4人で喋っていたので私らのほうが少しやかましかったかもしれませんね… そもそも閑静な空間でしたのでとてもリラックスさせていただきましたよ。

客室
縁側
洗面台と冷蔵庫
冷蔵庫 有料です
お菓子
以前泊まった部屋

したしみの宿 東栄館 の温泉

泉質は含硫黄ーナトリウムー塩化物・硫酸塩泉です。月岡5号井と月岡6号井の2つの源泉を引いています。月岡5号井のPhは8.0月岡6号井のPhは7.6です。加水はなし。加温、消毒はあり。入った感じは結構さらさらとした癖のない温泉です。キツめの酸性泉などが苦手な方にはもってこいの泉質かと思いますよ。美肌の湯で女性に人気とのこと。
大浴場には男女ともにあり露天と内湯があります。2023年3月のリニューアルもあってめちゃくちゃキレイでしたねぇ。だいぶ近代的なデザインというか真新しさがありました。めちゃくちゃ広いというわけではないんですが独特の開放感があり広く感じましたね。窮屈さはなかったです。露天風呂も心地よかったですねぇ。ずーっとダラダラ入ってられる温泉でした。加えて他のお客さんともほとんどかち合わず、ゆったり楽しませてもらいました。こじんまりした御宿の良いところですね。
その他に貸切風呂もあります。貸切風呂は温泉の和なごみと温泉ではないあかねがあります。
・和なごみ 内湯 1,650円(税込)/40分利用 利用時間 15:00~22:00
・あかね 半露天 1,650円(税込)/40分利用 利用時間 15:00~22:00

大浴場入口
温泉分析書

したしみの宿 東栄館 の夕食と朝食

夕食朝食ともに食事処での食事でした。
若干記憶が曖昧ですが、温泉街巡りでだいぶお酒を飲んでいたので食事の際はあまり飲まなかったと思います。ただただ食事を楽しんだ気がする。新潟といえばですがやっぱり米がうまいのよ。しっかりコシヒカリでした。
もちろん刺し身も美味しかったです。新潟名産の南蛮海老を生でいただけました。よくせんべいなんかはお土産でもらったりするけども、やっぱり刺し身を現地で食べるのが一番ですよねぇ。美味かったなぁ。
食事前にお酒を飲んでいたのもあって、炊き合せがホントに美味かった… 出汁が最高でした。飲んだあとの優しい出汁ってのは非常に染み渡るのです。天ぷらもビアンカ豚の陶板焼きももちろん美味しかったし素晴らしい夕食でした。

お品書き
前菜とかいろいろ 梅酒美味い
炊合せ 出汁美味かったなぁ
鰆 西京焼き ご飯が進む
ビアンカ豚 もちろん美味い
天ぷら コシアブラが良い
コシヒカリ
デザート

朝食も結構豪華でした。とろろがあるのが嬉しかったですねぇ。米が美味いのでご飯のお供が多種類あるのが嬉しいのです。温泉卵ももちろん美味しかった。何より蒸し野菜が良かったですね。朝一は生野菜より蒸し野菜のほうが好きかもしれんです。温かいし食べやすかったなぁ。結局ですがやっぱり米が美味いので満足感がありますよ。
新潟の温泉宿の食事ってハズレはない気がしますねぇ。

とろろ 朝に嬉しい
温泉卵
朝食 全体
蒸し野菜 なんだか美味しかったのよ

したしみの宿 東栄館 のアメニティ

特に不足などもなく必要なものは十分ありました。タオル持ち歩き用の袋もありました。ドライヤーは大浴場にも客室にもあるので混雑状況で部屋で乾かせるので便利ですね。大浴場の前には茶も置いてありました。紙コップじゃなくて茶碗でしたね。エコです。また、男湯のほうにも化粧水や乳液がありました。なんの不満もなかったです。

アメニティ
たしか茶だったような

まとめると

温泉街と温泉宿をどちらも100%楽しめる場所だと思います。早めにチェックインして温泉街を巡り、夕方以降は御宿の温泉と食事を楽しむ。あとは落ち着いた空間でゆったりと過ごす。ものすごく良いバランスで温泉旅行することができました。大体は観光か御宿で過ごすかのどちらかに偏ってしまうので中々稀有な御宿かと思います。アクセスも良いのでなんとなく温泉旅行したいという方にはオススメですねぇ。お酒が豊富な温泉街は良いものです。


↑ 御宿予約 リンク ↑

この旅館気になるなぁという方は詳細プランの確認や予約等にご利用下さいな。