*当サイトはアフィリエイト広告の利用や宣伝を含んでおります。

旅館レビューNo.5 『鏡が池 碧山亭 – 岳温泉』お得なエンターテイメントが豊富

2023年3月11日

2023年1月に一泊させていただきました。福島県の岳温泉です。まぁまぁ知名度あるのかな?酸性泉に入りたくて伺いました。後から知ったのですがミルキーデイなるものもあるそうで。後述します。
御宿の目の前に鏡が池という池がありまして、これもまた風情があります。リピートしたいなぁ。

○参考料金
1泊2食付き 1人当たり 約11,500円 でした。
さらに旅行支援で割引されて大変お得でした。旅行支援ありがとう

鏡が池 碧山亭 – 岳温泉

伊藤園ホテルズでございます。有名所ですね。なんとなくでかいホテルなんだろうなぁと思っていたら、客室数47室と程よい規模感でした。ゆっくりするにはちょうど良い。おっきいホテルはエレベータの取り合いになったりするのでね…
価格が安かったので山側の和室を予約していたのですが、空きがあったとのことで鏡が池川の和室にしてもらえました。本当にありがたいです。部屋から見える鏡が池にはなんとも言い表せぬ趣がありました。

部屋からの鏡が池 もっとまともな写真があればよかったのですが… ぜひ実物を見に行ってください…

さらにですね。タイトルの通り娯楽施設が豊富なのですよ。カラオケ、卓球、麻雀が全て無料でできるのです。さすが伊藤園ホテルズといったところ。若干俗っぽさは否めませんが、まぁまぁな大所帯で泊まっても楽しめますね。
カラオケだけ利用しまして、60分枠で予約制でした。温泉宿でカラオケってのはなかなか贅沢な気分でしたよ。時間をもてあました時にはおすすめです。

麻雀ルーム カラオケの隣にありました。暇つぶしにいいかもね。

客室のバリエーションは以下の通りです。
特別室はグループ利用向けですかね。個人的には鏡が池が見える部屋を推しますよ。

・山側和室
・池側和室
・洋室ツインルーム
・特別室:鏡が池側の和室で8畳と12畳の二間続きの客室

鏡が池 碧山亭 の場所とアクセス

外観:鏡が池 碧山亭

福島県二本松市の岳温泉にある御宿です。二本松インターから車で15分くらいなのでアクセスは良いですね。あんまり山道って感じでもなかったので運転がそれほど得意じゃなくても心配ないかな。
この岳温泉ですね。ミルキーデイという日がありまして。普段はまぁまぁ透明な温泉なのですが、月曜日は乳白色でミルキーな温泉になるらしいのです。これは湯守たちが湯樋に付着した湯花を流し落とす作業を行うことで、温泉が温泉成分たっぷりの湯花で真っ白になるとのこと。温泉好きとしては惹かれる話じゃないでしょうか。ちなみに源泉が温泉街から8kmほど離れているらしく、なかなかにハードな作業です。雪も降るし。ありがたい話です…
1,2週間に1度行われるらしいですが、詳しくは岳温泉観光協会の公式SNSで確認できるっぽいです。twitterで教えてくれてますね。
今回は見れなかったんですよねぇ… 加えてミルキーデイの日は緑ヶ池がエメラルドグリーンになり綺麗だそうです。
また月曜に合わせて行こかなぁ。

○アクセス
自家用車の場合
→東北自動車道 二本松ICから 15分程度(国道459号)
公共交通機関の場合
→二本松駅よりタクシーで20分程度
※事前予約で送迎バスを出してくれるそうです。一番楽ですねぇ。

鏡が池 碧山亭 の客室

池側和室のお部屋でした。最初から布団が敷かれてまして、もうダラダラするには最高ですよ。椅子のあるあのスペース(広縁っていうらしい。読み方わからんかった… ヒロエン…)もフローリングでいい感じでした。広さは12畳くらいあったと思います。広かったなぁ。シンクも二つで地味に便利なのです。
外の音も静かで何の文句もないです。満足。

客室 広いよねぇ
シンク 2つです 歯磨きのとき便利
お菓子 じゃり豆おいしい ありがたいね

鏡が池 碧山亭 の温泉

内湯にまぁまぁ大きな浴槽が1つと、3人くらいまでならまったりできる露天風呂がありました。サウナは無かったです。私が入った時は空いていたのでだいぶ満喫できました。
泉質はpH2.4の酸性泉です。結構強めなんですが意外とピリピリしませんでした。他の酸性泉と比べるとマイルドな肌感でした。これは源泉から8kmも引湯してるためとのことです。約40分かけて管の中を湯もみされマイルドな湯に仕上がるらしいです。酸性泉が苦手な人ももしかしたら気に入るかもしれないですねぇ。
1人で入る露天風呂は格別でした。ぽっかぽかですよ。やっぱりミルキーデイに入ってみたいっすねぇ。

鏡が池 碧山亭 の夕食と朝食

夕食は創作和食膳とハーフバイキングでした。そんでもって飲み放題付き。正直御宿の決め手は飲み放題だったりもするよねぇ。ビールが美味しかったです。サーバーがあって自分でセットする感じでした。ワインとか日本酒とかサワー系もありました。
和食膳の写真は撮ってました。ハーフバイキングは撮り忘れですねぇ… お酒飲み始めるとダメだねぇ…
ちょうど鰤しゃぶフェアやってました。ブリ食べ放題ですよ。美味しかったなぁ。寿司もありまして、マグロ、サーモン、イカ、ブリ食べ放題でした。プラス飲み放題ですからね。何ともわんぱくな夕食でした。満足満足。

和食膳 雑な写真ですね…
アンコウ治部煮とピスタチオ豆腐美味かった
刺身 生エビうまかったなぁ
コラーゲン鍋 鳥が異常に美味かった 一番かもしれん…

朝食もバイキングです。よくある感じのバイキングですね。個人的には牛丼親子丼があったのが嬉しかったです。牛丼うまかったのよ。朝から重いっちゃ重いけど。もちろんパンとかもありますよ。
全体的に普通に美味しかったですねぇ。舌が肥えてるとそうでもないんですかね?あんまよくわからん。私としては大満足です。

朝食 牛丼うまかったです ししゃも久々に食べた

鏡が池 碧山亭 のアメニティ情報

基本的には一式そろってます。シャンプーとかも馬油のやつだったり、悪いもんではないです。特別気にするものがなければ何も持ってかなくていいかなぁと思います。ドライヤーは大浴場と部屋どちらにもありました。浴衣はロビーに積んであるやつを自分で持ってくシステムです。サイズの心配しなくていいから楽よね。
唯一気になったのは、タオル入れる用のカゴとか袋がありませんでした。袋持って行くと温泉入る時に便利ですよ。

まとめると

コストパフォーマンスとんでもないです。温泉も良し、食事も良し、お酒飲める、持て余したらカラオケ麻雀卓球が無料、これで料金1万ちょい。さすがにおかしいです。気の知れた友人と楽しく過ごすとかにはもってこいかと思いますねぇ。可能ならミルキーデイに合わせて泊まってみてください。まず後悔はしないでしょう。
もっかい行きたいなぁ。


↑ 御宿予約 リンク ↑

この旅館気になるなぁという方は詳細プランの確認や予約等にご利用下さいな。