*当サイトはアフィリエイト広告の利用や宣伝を含んでおります。

日帰レビュー No.14『川上温泉 – 福島県』豊富な湯量と壮観な半天嵒窟風呂

2023年9月に訪れました。福島県では何気に知名度のある土湯温泉です。その中でも奥土湯というエリアがあり興味をそそられておりました。丁度寄れるタイミングがあったので浸かりに行ってきました。非常に良い温泉です。男女日替わりで入れる浴場が違うので1泊すべきですねぇ。とりあえずもう一度日帰りでもいいので訪れることは確実です。

川上温泉 – 福島県

福島県福島市にある川上温泉。土湯温泉郷のひとつで土湯温泉の温泉街からさらに奥に行った場所にあります。奥土湯と呼ばれるエリアらしい。以前書いた鷲倉温泉も土湯温泉郷のひとつです。鷲倉温泉は標高が1230mと高い位置にあるので冬場は営業していないのですが、川上温泉は標高480mなので通年通して営業しています。ちなみに鷲倉温泉同様、日本秘湯を守る会の御宿でもあります。
土湯温泉街から約1.5キロ程度なので、ついでに土湯温泉街をぶらぶらとするのもまた一興。土湯温泉街には公衆浴場や日帰り温泉施設、御宿でも日帰り入浴をやっていたりするので湯めぐりもできます。また足湯も多くあるので足湯を巡ってみるのもいいですね。個人的なオススメは温泉に入ったあとに食べるこんにゃくあいすです。土湯温泉観光協会で販売していまして、これさっぱりしててうまいんですよ。風呂上りのあったまった体に丁度いいのでぜひ食べてみてください。

こんにゃくあいす
中身はこんな感じ:普通の棒アイスみたい

川上温泉 の場所とアクセス

外観:川上温泉

○日帰り入浴営業時間 
土~木曜日 9:00~21:00(最終受付20:00)
金曜日は清掃のため 15:00~21:00

○料金
大人 800円(3時間)
小人(3才~小学生)400円

○備え付き
・リンスインシャンプーとボディーソープあり
・廊下に鍵付きの貴重品入れあり
・レンタルバスタオルあり 300円
・タオル販売あり 200円
・ドライヤーあり

○各種アクセス情報
自家用車の場合
→東北自動車道 福島松川スマートインターから車で 20分程度
→東北自動車道 福島西インターから車で 20分程度
公共交通機関の場合
→東北新幹線 福島駅からバスで 45分程度 その後徒歩で 20分程度

駐車場は御宿の前と手前のところに第2,第3駐車場があり、日帰り入浴の場合は第2,第3駐車場を利用します。少なくとも10台は停められるくらいの広さはありました。訪れた時間は2時くらいで先客が5台程で、なんの問題もなく駐車出来ましたよ。
道路は土湯温泉街までは基本的に問題ないと思います。冬は凍結とかあるのでお気をつけください。土湯温泉街を奥に進んでいくと道が狭くなりすれ違いが難儀になりますね。細い急な坂道って感じでした。実際訪れた際はバックして譲り合いしながら通りました。待避できる場所はあるので落ち着いて運転できれば苦労はないかと思います。細い道はそんなに長くないので運次第ですね。

日帰り入浴案内 受付にて
廊下に貼ってあった新聞

川上温泉 の温泉

泉質は単純温泉です。源泉自体は6種類あるみたいですね。Phは入浴したところは7.7や7.9くらいでした。
源泉が熱いため加水あり。加温、循環消毒なし。半天嵒窟風呂のほうの源泉は湯量が豊富で毎分200リットルらしいです。こちらの温泉は男女で入れる温泉が違います。日替わりで男女が入れ替わりで、公式のサイトにはカレンダーで入れるのがどちらか書いてあります。私が訪れた時は半天嵒窟風呂とあすなろ風呂が男性、万人風呂が女性でした。
半天嵒窟風呂おもしろかったですよ。もう洞窟でした。奥行きが6mある洞窟で広い温泉でしたねぇ。なかなかの異空間を感じられる温泉でした。深さもありとてもよく温まる。半分は露天なので変な圧迫感もありませんでした。おもしろかったなぁ。もう一回入りたい。現在はシャンプー・ボディソープは撤去されたとのことなので、体を洗う際はあすなろ風呂に入る必要があります。脱衣所は同時に6人くらいまでならストレスなさそうな広さだったと思います。
うってかわってあすなろ風呂はこじんまりしておりました。しっかりシャワーもあるので体を洗うのはこちらの浴場になります。しかし如何せん狭いので長居はできませんな。3人いたら手狭です。しかしひば造りの浴槽は一見の価値有りですね。
万人風呂のほうは浴槽がかなり広く途中からは深さがあるそうです。泳げそうな感じの広さ深さとのこと。壁の高い位置からパイプが2本伸びていてそこから温泉が出ているらしい。結構な熱さの源泉が上から出てくるので打たせ湯みたいにするには少し厳しいっぽいです。横のほうから水用のパイプもあったとのことです。訪れた時は女湯は空いていて途中からは独泉だったそう。羨ましい。シャワーは6か所くらいでした。脱衣所は脱衣カゴが横に8個縦に2~3個ある感じであまり広くはないそうです。
これおもしろいなぁと思ったんですが川上温泉のサイトにごめんなさいのページというものがありました。全体的に秘湯テイストですので実際に訪れる・宿泊する際には留意点があり、それらをまとめているページになっておりました。もし訪れる場合は一度目を通していただくと間違い無いと思います。

入口
半天嵒窟風呂のほうの入口は少し離れたところに
温泉分析書
温泉分析書

まとめると

鷲倉温泉に続いての土湯温泉郷。湯量が豊富な素晴らしい温泉です。半天嵒窟風呂のあの雰囲気もぜひ味わってほしいですねぇ。手掘り特有の質感を楽しむことが出来ます。一個一個の浴場が特徴的なのはずるいよね。とりあえず男女で違う風呂のため、入れなかったほうに次回は入りたいと思います。こうなってくると土湯温泉郷も全部巡らねばという気持ちになってます。