*当サイトはアフィリエイト広告の利用や宣伝を含んでおります。

日帰レビュー No.16『玉の湯旅館 – 福島県』癖がなくアクセスの良い万人向け温泉

2023年9月に訪れました。車を運転していたら道路標識に翁島温泉と書かれておりまして、なんとのなく気になり寄ってみました。猪苗代周辺には多くの温泉がありますが、翁島温泉は猪苗代湖からも比較的近く観光ついでに寄るにはちょうどいい場所にありました。

玉の湯旅館 – 福島県

福島県猪苗代町にある翁島温泉。猪苗代湖からは少し北、猪苗代町の中心部からは西のほうにあります。猪苗代町から会津若松市に向かう途中にありますね。猪苗代湖の長浜や天神浜からは車で10分ほどと近く、夏は浜で湖水浴のあとに入るには丁度いい距離です。湖水浴の他にも、春から秋は磐梯山が近いため登山の後に温泉というのもいいですね。冬は猪苗代スキー場やアルツ磐梯からも近いのでウィンタースポーツの後に寄れますな。めちゃくちゃ気持ちいいんすよねぇ。
猪苗代町には他にも野口英世記念館やガラス館、滝沢不動滝などの観光する場所も多くあり、また標高も500mくらいなので都会に比べると涼しく夏場は避暑地としての人気もあります。軽井沢や那須に比べると観光施設は少なめですが、自然を満喫するにはもってこいです。自然の他にも温泉も複数あります。今回訪れた翁島温泉の他、以前訪れた沼尻温泉や中ノ沢温泉。他にも小さい温泉がいくつもあり、訪れるたびに違う宿に泊まってみるのも楽しそうですねぇ。

道の駅猪苗代からの磐梯山
滝沢不動滝 結構きれいなのよ

玉の湯旅館 の場所とアクセス

○日帰り入浴営業時間 
毎週営業時間が変わります。
玉の湯旅館のInstagramにて日帰り入浴の営業日と時間を確認できます。

○料金
大人 700円
小人(小学生以下)400円

○備え付き
・リンスインシャンプーとボディーソープあり
・廊下に鍵付きの貴重品入れあり
・浴用タオル200円 
・バスタオル(貸出)200円
・ドライヤーあり

○各種アクセス情報
自家用車の場合
→磐越自動車道 猪苗代磐梯高原インターから車で 10分程度
公共交通機関の場合
→磐越西線 翁島駅からバスで 45分程度 その後徒歩で 5分程度

駐車場は宿の前に10台以上は停められる広さでした。私が訪れたのは週末の3時半くらいでしたが、車は4台くらい停まっていましたね。まだまだ余裕がありました。
道中は平坦な道をナビ通りに進んでいけば迷うことなく簡単に着きます。雪深い地域なので冬はなかなか気合がいるかもしれません。運が悪いと地吹雪でホワイトアウトになったりする場所です。しかし冬に入る温泉が一番気持ち良いんですよねぇ。

大浴場前の貴重品入れ 結構小さいので財布と携帯でいっぱいかなぁ
廊下に動物のはく製が沢山ありました リアルですねぇ

玉の湯旅館 の温泉

玉の湯旅館は冷鉱泉なんですね。温泉分析書には低張性-中性-冷鉱泉と書いてありなんのこっちゃと思ったのですが、溶存物質的には単純温泉になるのかな。
こちらの大浴場は内湯のみととてもシンプル。浴槽は思っていたよりは広めかな。それでも悠々浸かるには5人くらいまでですかねぇ。入った感じはあっさりとした感じのお湯でした。色は透明で普段入るに丁度よさそうな感じ。刺激が少なく入りやすい温泉ですねぇ。内湯のみなので混んでいるタイミングだとちょっと窮屈になってしまいそうです。宿泊であればタイミングを選んでゆっくり入れそうですねぇ。
シャワーは4つくらいと少なめ。隣との距離も少し近く感じました。脱衣所もあまり広くはないので、こじんまりとした旅館っていう感じです。

大浴場入口
温泉分析書

まとめると

猪苗代の他の沼尻温泉や中ノ沢温泉と比べると癖がなく入りやすい温泉でした。刺激的な温泉が好みであればちょっと物足りないと感じてしまうかもしれませんねぇ。しかし猪苗代湖からも近く観光ついでに浸かっていくにはとてもいい場所だと思います。肌への刺激も少ないので万人向けの温泉ですねぇ。小さいお子さん連れとかにも良さそうです。