*当サイトはアフィリエイト広告の利用や宣伝を含んでおります。

番外レビュー『ブリリアントヴィレッジ日光 – 栃木県』初グランピング

2023年12月12日

2023年2月に一泊させていただきました。今回は温泉じゃないので番外編です。
温泉じゃないんだけれど楽しかったので記事にしますよ。今後も番外編はたまにあるかもね。
2月10日にオープンしたとのことで何もかも新品、めちゃくちゃキレイでした。気になる方は早めに行くことを強くオススメしますよ。

追記:2023年に再訪しました。最新秋バージョンの記事はこちら

○参考料金
1泊2食付き 1人当たり 約15,000円 でした。
オープン記念でとんでもなくお得だったのです。オープン記念料金は3/10まで。3/11〜4/2はオープン記念第2弾で20%OFFとのことです。いやー異常にお得ですよ。以降に詳細書いていきます。

ブリリアントヴィレッジ日光 – 栃木県

2023年2月10日オープンしたばかりの新しいグランピング施設です。インスタで発見しおもしろそうだったのですぐさま伺った次第です。
そもそもグランピングとはなんなのかというところなんですが、glamorous(魅力的な)とcampingを合わせた造語らしいです。シンプルに豪華なキャンプですね。ここ数年はコロナも相まって人気ですよねぇ。

広い敷地内にドームテントがポツポツある感じでした。ドームテント同士は近くもなく遠くもなくですね。近すぎてストレスが溜まるとかの心配はないと思いますよ。
スラックラインとかブランコとかもありました。ボールとかバドミントンとかも借りれるようになっていまして、ご家族で外遊びを楽しんでる方も多かったです。羽を伸ばすにはちょうどよいですね。

全体マップ 伸びやかに過ごせました
スラックライン 年甲斐もなく楽しみました

施設内には龍神滝不動滝、小川がありまして、自然に囲まれた感覚も味わえます。不動滝はまぁまぁな長さの階段を降りた先にありまして、夜は危険なため通行不可になります。龍神滝のほうは夜ライトアップされますよ。管理棟にあるレストランからキレイに見えました。

ドームテントのバリエーションは以下の通りです。
豪盛にツインドーム6m×7mデラックスに泊まらせていただきましたよ。ホントに広かったなー。そんでめっちゃきれいでした。

・シングルドームテント6m 約17畳
・シングルドーム7m 2ベッド 約23畳
・シングルドーム7m 4ベッド 約23畳
・ツインドーム6m+6mマウントビューのドームテント 約30畳
・ツインドーム6m×7mデラックス 約38畳
・ツインドーム6m×7m占有ドッグラン 約33畳

ブリリアントヴィレッジ日光 の場所とアクセス

外観:ブリリアントヴィレッジ日光

名前の通り栃木県の日光市にあります。鬼怒川温泉とか日光東照宮とか有名所から車で20分程度で来れるのです。観光にも便利ですねぇ。意外とスーパーやコンビニも車で10分程度と近かったです。なんだかんだ便利だし忘れ物のリカバリーも楽そうでした。ブリリアントヴィレッジの看板が少し見難かったのでちょっと注意です。
私はチェックイン前に温泉に寄ってから伺いました。温泉も満喫できたのでおすすめです。

◯アクセス
自家用車の場合
→日光宇都宮道路 今市ICより 15分程度
→東北自動車道 矢板北スマートICから 45分程度
公共交通機関の場合
→東武下今市駅から日光市営バス高畑で下車後徒歩で10分程度
→東武下今市駅からタクシーで15分程度

ブリリアントヴィレッジ日光 のテント

今回宿泊したのはツインドーム6m×7mの広いテントです。もう少し狭い部屋でもよかったんですが、空いていたのが一番広い部屋だけだったのです。本来はグループ旅行用ですかねぇ。贅沢してしまいましたなぁ。オープンしたてなのも相まってめちゃくちゃキレイでした。なんかもう申し訳ない気分でしたわ。
2月なので外はそれなりに寒かったんですが、テント内はめちゃくちゃ暖かかったです。暖房も十分だしテント自体の断熱も思ってたより優秀でした。加えてホットカーペットが心地よいことこの上なかったですね。化粧スペースにコンセントもあって女性目線でも旅館と遜色ない利便性かと思います。なによりも静かでしたねぇ。テント間の距離も十分だしテント自体の防音性もなかなかのものなんですかね。ずーっと静かでした。

テント内:広すぎ綺麗すぎ
外見:THE ドームテント
テント:内側から 結構オープン
寝室?:ベッド4つですよ なんか贅沢でした…

タンブラーやらコーヒー豆やらお茶やらお菓子やら、なんでも揃ってました。飲料水にはウォーターサーバーがあるので飲水には困らないです。コーヒーミルなんて普段使わないんでねぇ。今回は楽しくコーヒー挽かせてもらいました。ゆったり過ごせましたわぁ。チーズ饅頭もうまかったなぁ。

マグやタンブラーなど 全部キレイ
チーズ饅頭 えらいうまかった

テントの隣にBBQスペースが別でありました。夕食前と朝食前に管理棟のカウンターで食材を受け取り、それぞれBBQするシステムです。食後はスタッフが片付けにきてくれるのです。至れり尽くせりですわ。加えてストーブもありまして、BBQなのに暖かいという… なんとも贅沢ですねぇ。

BBQスペース グリルがガチなやつでした
夜のドームテント なんかいいよね

ブリリアントヴィレッジ日光 の施設

当然テント内にはウォーターサーバ以外水回りはありません。基本は管理棟にトイレやお風呂(有料)、シャワー(無料)があります。他にも売店、レストラン、手洗いコーナー、自動販売機がありました。トイレに関しては管理棟以外にももう一箇所ありますので変に混雑することはないでしょう。トイレやその他全部キレイで清潔でした。シャンプーやタオルなど十分なアメニティが管理棟に揃っており利用しやすいシステムです。
手洗いコーナーではお湯もでますので洗顔や歯磨きなどで利用する感じでした。売店では宿のオリジナルグッズや栃木のお土産、BBQ用の追加の食材、お酒など充実の品揃えでした。急にお酒が飲みたくなっても購入できます。レストランは23時まで営業していましてウェルカムドリンクがいただけました。甘いオリジナルティーで美味しかったですよ。

売店:写真でみるよりも広かったですね
管理棟:フロント前のロビー
自動販売機と手洗いコーナー
オリジナルティー

ブリリアントヴィレッジ日光 の夕食

BBQです。夕食の時間前にストーブつけといてくれてました。こういうの嬉しいよねぇ。食材を管理棟に取りに行きます。食器は最初からテント内に置いてありました。どちらもウーバーイーツみたいな箱?に入ってます。なんかBBQ感が強くてワクワクしましたねぇ。

食材:なかなかの重量感でした
食器:木製だったりで安心

もうね、めちゃくちゃ豪華なんですよ。牛肉、バジルチキン、ウィンナー、野菜、ご飯にスープ、デザートまで。分量が多いのなんの。食材の追加購入なんてできませんでした。どれもこれもめちゃくちゃ美味しいし。大満足です。というか食べすぎて苦しかったです。調理も本格的なBBQグリルを使って行うので楽しかったですよー。
調味料は塩、胡椒、ステーキソースでした。こだわりがある方は自前で調味料持ってっても楽しめるかもしれません。わさびとか醤油はステーキにあいますからねぇ…
BBQグリルについては取説が準備してありました。またスタッフのかたが使えそうですかー?と声をかけてくれるので使い方がわからなくても大丈夫です。

食材:二人分です 豪華…
BBQグリル:いかついですねぇ
調理方法とか:丁寧に書いてあります スタッフに聞くのも可
ゴミ箱:これがあるのホントに便利

同じこと書きますがホントに肉が美味しかったのです。ステーキはちょっと焼きすぎたのですがそれでも美味かった… ステーキソースがいい味してました。バジルチキンはいい感じに焼けまして、香ばしく仕上がりとんでもなく美味かったです。そんでもって一個一個がでかい。残す前提なのか。ご飯も余ったのでバターコーンおにぎりにして無理やり全部食べました。とんでもない満足感でした。なにげに湯葉スープめっちゃ美味しかったです。

ジャーサラダ:ジャーを振る際は蓋に気をつけましょう
バターコーン:シンプルなんですけど美味しい
ステーキ:大きな一枚をシェア
バジルチキン:味付きなので焼くだけ
ウィンナー:これめちゃくちゃ大きいんですよ
ご飯:炊き方も書いてあったのでご安心を
湯葉スープ:中華味で温かい
チョコフォンデュ:グリルでやります

満腹すぎてほとんどのデザートは後からテントで食べました。クッキーとかもあったのでね。
食べ終わった後は食器を少しまとめておく程度で、残りの片付けはスタッフさんがやってくれました。いやーホントにキャンプから手間を取り除いたような体験ですね。いいとこ取りすぎですよ。2時間半くらいBBQやってましたわ。

ブリリアントヴィレッジ日光 のキャンプファイヤー

19:00~21:00までキャンプファイヤーが行われてました。スタッフさんが火の番をしてくれており、見たいときに見に行く感じ。たまに火の色を変えてくれます。火っていうのはなんともずっと見てられますよねぇ。温まりながら長々と見入ってしまいました。ぼーっとするのが醍醐味です。

キャンプファイヤー
色変えてくれました キレイ
火って写真いっぱい撮っちゃうよね

ブリリアントヴィレッジ日光 の朝食

朝食も管理棟まで食材を取りに行きます。朝もストーブつけてくれてました。
メニューはイングリッシュマフィンにベーコン、ハッシュドポテト、卵など挟んでもいいしそのまま食べてもよさそうな感じです。具材を自分で焼くので出来たての朝食です。これも美味かったなぁ。

食材:卵嬉しいよね
食器:必要なものは全部あります
グリル:焼き立てが美味い
モーニングプレート風:スープやジュースも有
私はバーガースタイルで食べました
食べにくいけど美味いのよ

ブリリアントヴィレッジ日光 のアメニティ情報

テント内にウォーターサーバがあります。水もお湯もでるやつ。コーヒー豆があるので自分で挽いて飲めます。
温泉旅館みたいな名前入りの袋もありました。中には名入りのタオル、マスクケース、ホッカイロ、コットン、歯ブラシが入っています。暖かいブランケットも有りまして、寒くてしんどいということは全くなかったです。
寝間着は無いので忘れず持っていきましょ。

ウォーターサーバ:お湯も出ます
タオルとか:宿名入り
ブランケット:これ暖かかったなぁ

まとめると

初グランピングでしたがとても楽しめましたー。他にも行ってみたいですねぇ。今回はオープン記念だったためとても安かったが、本来はもっと高いのだろうなと感じます… あまりにも豪盛だったので。栃木の日帰り温泉と合わせて行けば温泉とグランピングどちらも楽しめて最高じゃないですか。おすすめです。


ブリリアントヴィレッジ日光
created by Rinker

↑ 御宿予約 リンク ↑

この旅館気になるなぁという方は詳細プランの確認や予約等にご利用下さいな。