*当サイトはアフィリエイト広告の利用や宣伝を含んでおります。

旅館レビューNo.6 『さわやかハートピア明礬- 別府温泉』 すばらしいコストパフォーマンス

2023年3月末に閉館とのこと… 気に入っていたので残念です。

2022年の5月頃、九州行ってきました。
それなりにいろいろな所に行ったんですけど、とりあえずまずは別府温泉の御宿についてまとめますよ。別府温泉はだいぶ広大でして、いくつかのエリアに分かれておりました。別府八湯って言うらしいです。今回は別府八湯の一つ、明礬温泉の御宿に泊まりました。別府温泉全体で見ると端の方にありまして、喧騒の少ない良い環境でした。

○参考料金
1泊2食付き 1人当たり 約11,000円 でした。

さわやかハートピア明礬- 別府温泉

老人ホームと併設しており近くでは何名かの御老人がおられました。
古めかしい外観でなんとも言えない懐かしさを感じます。良くも悪くも気の抜けた感じですねぇ。余計なものは無く温泉と食事とお部屋のみといった感じです。今回は別府温泉自体の観光をメインに据えていたのでちょうど良かったです。御宿内に見る物が多いともっと忙しくなるのでねぇ。もちろんお土産コーナーとかはちゃんとありますのでご安心を。あとテニスコートついてました。道具は持参で1時間500円とのこと。
高級旅館という風体ではありませんが泊まってみると質が良い。詳細を書いていきますよ。

さわやかハートピア明礬 の場所とアクセス

別府温泉て広いんです。エリアがいろいろ分かれておりまして。今回泊まったのは西端の明礬温泉ですね。
レンタカーを借りて、1日で全部の地獄を巡りました。バスでも巡れるとのことですが、やっぱり車が楽ですねぇ。
間欠泉の地獄なんかはタイミング次第だし、地獄巡りはある程度融通効かせられる移動手段がおすすめです。
さすが観光地でして結構混んでました。ただ道路も十分に広いので渋滞とかはなかったです。特に難しい道もなくドライバーには優しい温泉地でした。
温泉地というよりは観光地の側面が強い印象ですねぇ。

明礬温泉
岡本屋 明礬温泉にあるプリンが有名なお店 美味い

○アクセス
自家用車の場合
→福岡方面から 九州自動車道→鳥栖JCT→大分自動車道→別府IC→県道11号経由 1時間50分程度
→大分空港から 大分空港道路→別府IC→県道11号経由 50分程度
 ※各空港から大分空港まで
  →羽田空港発 1時間30分程度
  →成田空港発 1時間40分程度
  →名古屋空港発 1時間5分程度
  →大阪空港発 1時間程度
公共交通機関の場合
→別府駅 から 亀の井バス で 紺屋地獄前バス停 30分程度
 紺屋地獄前バス停 から 徒歩1分

さわやかハートピア明礬 の客室

広さ7.5畳の和室で、最初からお布団が敷いてある感じです。なんだか懐かしさを覚えるお部屋でしたねぇ。ぱっと見手狭かなぁとおもったんですが、広縁もちゃんとありましてゆったりするには十分でした。むしろ気楽にゆっくりできましたわ。部屋からの景色はなんかでっかい橋が見えました。自然に溢れてまして、ホッとする風景でしたねぇ。
客室にお風呂はありませんが、トイレと洗面台はあるので特に不便はなかったです。私はあんまり部屋風呂は利用しないのでね。皆さんどうなんでしょ?結構利用してたりするのかな?
いろいろ観光してから泊まるにはちょうどいい御宿です。

客室 いい感じにこじんまり
部屋からの風景 でっかい橋
ハチミツせんべい 硬いクッキー的な旨さ

さわやかハートピア明礬 の温泉

泉質としては硫黄泉単純温泉です。館内は単純温泉のみで別館に硫黄泉がありました。別館という表現であってるのかな?ちょっと歩いたところに大浴場と貸し切り風呂がある感じです。貸切風呂は1回50分で無料でしたよ。

内湯
・内湯 大浴場(単純泉)
森の離れ湯
・森の岩風呂 大浴場(硫黄泉)
・もみじの湯 貸切風呂(硫黄泉)
・さくらの湯 貸切風呂(単純泉)

館内の大浴場は結構広くて体洗ったりするのに便利でした。やっぱり館内って楽ですよねぇ。単純泉で肌に優しく匂いがきついとかもないので気楽に入れますね。入浴用車椅子とかベビーチェアとか無料で借りれるようでして、家族旅行とかでは何気に便利なんじゃないでしょうか。入浴用車椅子って聞いたことないですもん。
一方で離れ湯は乳白色のThe 硫黄泉でした。硫黄の匂いが苦手とかでなければ温泉入ってるなぁ感が味わえます。あまり広くはなく情緒溢れた雰囲気で浸れますよ。また、硫黄泉の貸し切りもできるんですよねぇ。結構贅沢なんですよ。温泉の質が良く気に入ってます。

離れ湯 看板で分かりやすくなってます
離れ湯 雰囲気あるよね
もみじの湯 貸し切りの硫黄泉

さわやかハートピア明礬 の夕食と朝食

夕食は創作会席でした。一個一個が想像以上に美味しかったのです。合鴨スモークとビールが合うのよ。
何よりも豊後牛ですよ。この価格でもこんなん出るんですね… また食べたいなぁ… とり天も大分らしくていいじゃないですか。例にもれず美味いんです。お刺身も九州の甘めの醤油でいただくとなかなか美味しいのです。慣れない味ではありますがこれはこれで良い。
正直失礼ながら価格帯や全体的な古めかしさで食事も相応だろうと思っておりました… しかしその実はもうめちゃくちゃ美味かったです。なんだってお得なこと…
スタッフさんが一人でまわしていたのですが、特に料理を待つこともありませんでした。なんなら絶妙なタイミングでご飯をもってきてくれたりとなんだかすごいスタッフさんでした。

夕食 なかなか豪華でしょう
お品書き
豊後牛 美味すぎる
刺し身 初九州醤油でした 美味
とり天 そりゃ美味いよね
箱盛り 海鮮が多めでいい感じ
地ビール

朝食はバイキングです。オニオンリングとか手羽とかおもしろいメニューでした。これまた美味しかったですよ。もちろんパンとかもあるので洋食派でも大丈夫です。フルーツとかプチケーキとかが結構豊富でおもしろかったですね。他のホテルとかとはひと味違う朝食バイキングでした。

朝食 手羽美味しかったよ

さわやかハートピア明礬 のアメニティ情報

必要最低限は一通りありました。個人的には着替えだけ持っていけば何一つ不便は有りませんでした。客室にお風呂はないのですがドライヤーはありまして、部屋でゆっくり乾かせるというのはなかなか便利かと思いますよ。

まとめると

本記事作成中に閉館の件を知りました… 惜しいですねぇ。個人的に結構気に入ってまして、また別府へ行く際にはリピートしても良いなぁと思っていたのですが… 泉質もサービスも食事もとても良くて素晴らしい御宿でした。
明礬温泉を満喫させていただきました。ありがとうございました。