旅館レビューNo.7 『いで湯荘 – 草津温泉』有名観光地だけど静かにすごせる 最高泉質
2022年の9月頃、草津温泉行きました。
草津は定期的に行きたくなるんですよ… このときも衝動的に行きましたねぇ…
草津温泉は全体が観光地として楽しめる温泉街になっております。温泉好きではなくとも十二分に楽しめる温泉地ですので、単純な旅行先としてもオススメです。その分長期休み期間はめちゃくちゃ混むので時期をずらして行くこと推奨ですね。行くまでの道路が混むんですよ。
今回は「いで湯荘」に宿泊させていただきました。小さめの御宿でロケーションもよくとても居心地の良い御宿でした。以降に詳細書いていきますよ。
○参考料金
1泊2食付き 1人当たり 約20,000円 でした。
ここから旅行支援分差し引いた額で泊まりました。旅行支援がなんぼだったか覚えてない…
いで湯荘 – 草津温泉
草津温泉の湯畑源泉の御宿でした。客室数7部屋のこじんまりとした御宿でして、草津温泉の中でも割と閑静な場所にあります。しかし湯畑へは歩っていける程度の距離なので観光も問題なく楽しめます。客室数が少ないので食事以外でお客さんと顔をあわせることもなかったですねぇ。
館内はシンプルでしてフロント、お風呂、お食事処、そして客室のみです。無駄なものは削ぎ落とした構成ですね。客室が立派でとても居心地が良かったです。宿の方も気さくな方でして草津温泉のめぐり湯などを教えてくれました。加えて、館内の自販機が良心的な値段でした。だいたいは観光地価格になってるもんですが安くてありがたかったですねぇ。
いで湯荘 の場所とアクセス
地図の通りすずらん通り沿いにあります。これがなかなか絶妙なポジションでして、草津温泉のシンボルでもある湯畑も歩きで問題なく行ける距離ですし、賽の河原の方にも15分ほど歩けば行けてしまいます。バスターミナルも近いですねぇ。最近工事してえらいキレイになった地蔵の湯近辺も5分ほどで行けるのです。加えて草津熱帯園にも10分ほどで行けます。それでいて御宿周りは閑静なので文句のつけようがありません。
駐車場が御宿の裏というか入ったところで少し分かりにくかったのでそこだけ注意ですかね。私は御宿の前で停車してスタッフさんに確認しました。
○アクセス
自家用車の場合
→関越自動車道 渋川伊香保インター から 90分程度
→上信越自動車道 上田菅平インター から 75分程度
→中央自動車道 月夜野インター から 90分程度
公共交通機関の場合
→長野原草津口駅 から JRバスで草津温泉バスターミナルまで 25分程度 その後徒歩で5分程度
→軽井沢駅 から 草津交通・西部観光バスで草津温泉バスターミナルまで 80分程度 その後徒歩で5分程度
→その他 東京や上田から草津温泉バスターミナルまで高速バスも出ております。
いで湯荘 の客室
宿泊したのはなんとも高級な特別室の和洋室でした。予約したのが直前だったので特別室しか空いていなかったのです… しかしどうしても草津温泉に行きたかったので背伸びして予約しました。旅行支援もあったのでね。
客室はめちゃくちゃ綺麗でしたねぇ。2間ありまして広々としてましたよ。さすが特別室。和室とベッドルームが別れてるので贅沢に場所を使ってゆったりしてました。
客室にトイレはありますがお風呂はついておりません。しかしドライヤーはおいてあったので部屋でゆっくり髪を乾かせます。加えて湯沸かしポットとは別にお水の保冷ポットもありました。これどっちもあるの何気にありがたいんですよねぇ。
いで湯荘 の温泉
この御宿は湯畑源泉を引いております。泉質としては酸性明礬泉とのこと。強酸性の温泉ってことですね。phは2.0とのことなのでめちゃくちゃ酸性です。お酢よりも酸性ですわ。参考までに万座ホテル聚楽はph3.1、岳温泉鏡が池 碧山亭はph2.4なのでそれよりも強いです。私は慣れているので特に苦もなく温まりました。酸性苦手の方はご注意を。
脱衣所、浴槽ともにそれほど広くはないです。しかしそもそも客室が少ないので困ることは無かったですねぇ。宿泊したのが土曜日で他にもお客さんはいましたがお風呂場で一緒になることはありませんでした。運が良かった気がする。
源泉かけ流しで、加水・加温なし、循環ろ過装置も使用していないので泉質は完璧です。露天はありませんが草津のシンボル的な湯畑の源泉を思いっきり楽しめますよ。めちゃくちゃ体温まるんで1回は浸かってほしいですねぇ。
いで湯荘 の夕食と朝食
御食事処は各グループ毎に壁で仕切られており半個室のような感じでした。
夕食は最初から全ての料理が出ているわけではなく、1品1品徐々に出してくれました。なんか高級な感じでしたねぇ。上州牛のステーキもあるんですよ。自分で焼いて食べれるので最高の状態でいただけます。ほんとに美味いのよ。刺し身とか天ぷらもあるんで分量的にもしっかり満足できますよ。
朝食も結構豪華な感じでした。自分で焼くタイプのベーコンエッグです。自分で火の通し加減を決められるので結構好きなのよ。あと焼きたて食べれるし。焼き魚も美味かったですなぁ。ご飯はおひつで出てきまして、食べきれないくらいの量はありましたねぇ。味も量も満足です。
いで湯荘 のアメニティ情報
アメニティは一通り揃っておりました。大浴場に持っていく用のカゴや袋もどちらもありました。やっぱりあると便利なんですよねぇ。シャンプー、リンス、ボディーソープもちゃんとありますがこだわりのある方は持参したほうが安心ですな。一説では強酸性温泉に入る場合は石鹸やボディーソープはつかわないほうが良いという話もあったり。肌へのダメージとか考えるとっていうやつですね。詳しいことはよくわからんのでそのうち調べて記事にしよう。
大浴場、客室ともに化粧水やドライヤーも置いてあるので便利でした。
まとめると
湯畑から近くて立地が素晴らしいです。観光にも申し分ない上に温泉や食事などすべての点で大満足の宿でした。個人的には閑静な御宿が好きなので本当に理想的でしたねぇ。チェックアウトの日も午前中は車を置かせてもらい草津観光をすることができました。車置く場所って意外と困るので助かりました。
草津温泉は大きいホテルも多くありますが、このThe 旅館のような御宿でゆっくりと草津温泉を満喫するのもまたオススメですよ。記事書いてると草津温泉行きたくなるなぁ…
↑ 御宿予約 リンク ↑
この旅館気になるなぁという方は詳細プランの確認や予約等にご利用下さいな。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません