*当サイトはアフィリエイト広告の利用や宣伝を含んでおります。

旅館レビューNo.2 『如心の里 ひびき野 – 伊香保温泉』 黄金の湯と白銀の湯どっちも入れる

2022年4月4日

2020年頃に一泊させていただきました。伊香保といえば黄金の湯と白銀の湯ですが、どちらも入ることができる御宿でございます。伊香保の石段街からは少し離れたところにあるので、先に観光してからチェックインするとちょうどいいですな。

○参考料金
1泊2食付き 1人当たり 約14,000円 でした。

如心の里 ひびき野 – 伊香保温泉

高級感のある御宿でした。客室のバリエーションも一般客室から露天風呂付きの高級なものまで。
私はもちろん一般客室でございます。露天風呂付きの離れなんて手が出ないよねぇ…
参考までに客室バリエーションをまとめておきます。高いとこ泊まってみたいなぁ。

・一般客室:10畳+広縁,バストイレ付き
・和 Modern room:10畳和室,バストイレ付き,ベッドタイプ
・二部屋続きのお部屋:10畳+6畳,バストイレ付き
・輝~KAGAYAKI~:10畳+6畳和室,バストイレ付き,ベッドタイプ
・愉楽スイート:10畳+10畳,バストイレ付き,ベッドタイプ
・離れのお部屋:芳春庵生地庵燈心庵 それぞれ特別仕様 全部露天風呂付き

如心の里 ひびき野 の場所とアクセス

外観:如心の里 ひびき野
正面入口 シャボン玉が舞っていました

群馬県渋川市の伊香保温泉にある御宿です。
県道33号線から梨木坂を曲がった所にあります。複雑な道ではなかったので迷う心配はないかな。
石段街からは少し距離がありますね。一応タウンバスで石段街まで行けるとのこと。料金は100円〜。
個人的にはチェックイン前かチェックアウト後に観光するのがゆったりできていいと思いますな。
伊香保という有名観光地ではありますが、上述の通り人が集まる場所と距離があるためとても静かで落ち着ける空間となっています。入口が何だか立派でしたね。シャボン玉もいい感じでした。
天気良い日にもう一回行きたい。

○アクセス
自家用車の場合
→関越自動車道 渋川伊香保IC から 15分程度
※渋川伊香保ICの土曜昼前後頃は渋滞していることが多いです。連休の時も渋滞しますね。
ICのずいぶん手前から並んでたりするのでお気をつけください。なんなら一個前のICで降りても良さそう。
公共交通機関の場合
→渋川駅から関越交通バスで「見晴下」(20分程度
「見晴下」から 徒歩で10分程度
※可能ならバス停まで迎えに来てくれるそうです。要連絡ですね。

如心の里 ひびき野 の客室

一般客室プランでの一泊だったのでその辺の詳細書いていきます。
一般客室でも10畳あるので広かったです。今回は最初から布団敷いといてもらいました。
窓からは庭ビューですね。雨も伴って良い雰囲気でした。何やらジブリ系のエクステリアが飾ってあって面白かったですね。ボーッと見てられます。
畳が割とギシギシ鳴ってましたね。気になる方は注意です。

客室 布団は最初から敷いといてもらいました
庭ビュー 雨でシットリ

如心の里 ひびき野 の温泉

浴場の写真は撮れなかったので簡単にレビューだけ書きます。
やはり2つの源泉 『黄金の湯』と『白銀の湯』のどちらも入れるのは嬉しいですねぇ。どちらかしか引いていない御宿も結構あるので。
ちなみにそれぞれの読み方は 黄金(こがね)と白銀(しろがね)だそうです。
内湯が白銀で露天が黄金でした。
露天の黄金の湯は雨も相まってぬるかったですな。泉質としては硫酸塩泉。鉄分を多く含んでおり、鉄分が酸化して茶褐色の温泉になるようです。中性のため肌にビリビリするとかはなく入りやすい温泉です。もう少し熱ければ良かったなぁ。
内湯の白銀の湯はいい感じにあったまる温度でした。泉質としてはメタケイ酸単純泉。なんだか肌に良い温泉だそうです。見た目は単純泉でこちらも入りやすい温泉ですね。
浴場が空いていたのでゆったーり入らせてもらいました。内湯と露天を交互に入って心地よかったですねぇ。温泉も2種類だし何だかお得感がありました。
そいえば更衣室から浴場に入るとすぐ階段だったと思います。メガネを外して入る方など、視力の悪い方はお気をつけください。

 如心の里 ひびき野 の夕食と朝食

まずは夕食です。なかなかに豪華だったんですよ。
写真をそれなりに撮っていたので見てくださいな。

お品書き
前菜 5種盛り
カルパッチョ
豚鍋 具材
牛鍋 片側で豚鍋やったんだと思う
南瓜饅頭
炊き込みご飯

鍋が2種類っていうね。美味かったなぁ。満足感すごかったですよ。ビール頼んじゃったもの。牛鍋の方はすき焼きテイストでした。卵もあって美味しかったですよ。きのこもなかなかいい味出してました。群馬の舞茸って何だか美味しいんですわ。豚鍋の方は自分好みの火の入り加減で食べられるんで良かったですね。すぐ固くなっちゃうから。
肉だけでなく魚もありましたよ。カルパッチョなのは意外でしたが美味かったですねぇ。
銀光と南瓜饅頭も気に入りましたよ。銀光はいくらでも食べれるね。塩味が強くて美味しかったなぁ。
料理は月替わりだそうです。何回行っても飽きることはないですねぇ。
頼まなかったけど地酒も結構あるそうです。日本酒好きの方はぜひ。

次に朝食ですね。
朝食にもお品書きがありました。他の所だとあんまりないよね?

お品書き
朝食 小鉢とか
鮭のちゃんちゃん焼き 蓋開けて撮るの忘れた…
湯豆腐

あったかい料理が多くてありがたかったですよ。茶碗蒸しとかね。
温泉卵も美味しいし。湯豆腐が嬉しいですねぇ。好きなんですわ。ちゃんちゃん焼きも美味しかったです。
朝からなかなかのボリュームでしたが美味しくいただけました。

料理は全体的に大満足でした。ボリュームも味も文句なしです。鍋物は自分のタイミングで温められるのが嬉しいですね。すぐ冷めちゃうし。
湯豆腐好きなので朝食は最高でしたねぇ。

如心の里 ひびき野 のアメニティ情報

歯ブラシやら何やら一通り揃っております。十分不満なく過ごせました。私はもう二日目分の着替えしか持って行かないんですけども、何も問題なく過ごせましたよ。そのうち荷物のまとめ記事でも書きましょうかね。
荷物携帯用のカゴもありました。あると結構便利なんだよね。
離れの部屋にはコーヒーメーカーとかもあるそうです。いいですなぁ。

まとめると

懸念事項は客室の畳がギシギシなるかどうかですね。気にならない方にはオススメです。
食事を楽しみたい方にもオススメですな。黄金の湯と白銀の湯どっちも入れるし。
石段街も観光したいかたは先にプラン練ってから行くべし。後悔なく旅行できますよ。
お高い客室に泊まって見たいなぁ…

木彫りの置物の写真撮ってました。なんか気に入ってので載せときます。


↑ 御宿予約 リンク ↑

この旅館気になるなぁという方は詳細プランの確認や予約等にご利用下さいな。