*当サイトはアフィリエイト広告の利用や宣伝を含んでおります。

旅館レビューNo.3 『温湯宿 中屋- 越後湯沢温泉』 圧倒的な開放感 メンタル回復に効果大

2022年4月3日

2021年10月頃に一泊させていただきました。気になってはいたけどなかなか行く機会に恵まれなかった越後湯沢温泉です。スキー場のイメージが強い場所ですね。あとは言わずと知れた米どころの南魚沼ですな。
豪雪地帯なので私は雪の降らない時期に行きました。しかし雪の中入る露天風呂も捨て難い。季節毎に風景が大きく変わる場所なのでタイミングを計って行きたい温泉地です。

○参考料金
1泊2食付き 1人当たり 約12,500円 でした。

温湯宿 中屋- 越後湯沢温泉

落ち着いた雰囲気の御宿でした。何だか素でゆったりできましたね。
エントランスとロビーが柔らかい雰囲気でオシャレでした。結構好きでしたね。ロビーのカフェスペースというか茶寮が吹き抜けでした。要所要所の雰囲気がいいんですよねぇ。なかなか文章にしにくい感覚ですな…
御宿のホームページに360度カメラでバーチャル体験ができるので是非見てみて下さい。
個人的に気に入ったのはスタッフさんの距離感がすごくちょうど良かったところですね。何だか常に様相を見られてるような感覚の御宿もあるんですが、ここはそういうこともなく、それでいて丁寧で。とてもちょうど良かったのです。
客室は3棟に分かれておりました。

・湯峠館:様々な露天風呂付特別客室がある棟 贅を感じれる棟ですなぁ。
・湯ノ坂館:大浴場と異なる泉質の温泉付客室 景色も良いそうです。泊まってみたい…
・湯ノ沢館:一般客室のある棟 二部屋の客室とかもあるとこと。ここに泊まったよ。

温湯宿 中屋 の場所とアクセス

外観:温湯宿 中屋

新潟県南魚沼郡の越後湯沢温泉にある御宿です。
御宿へ向かう道中、上越新幹線をくぐったり結構な斜面を登ったりで少し不安になりましたがyahooカーナビ通りに従い迷うことなくたどり着きました。
御宿周辺(徒歩圏内)には特に目立った観光施設もなくゆったり過ごすのに向いている御宿ですね。お散歩コースがあったので気晴らしに歩き回るのも良しです。小高い場所にある御宿なので景色がいい感じでしたね。
スキー場も近いですねぇ。ウィンタースポーツついでにもいいかもしれません。

○アクセス
自家用車の場合
→関越自動車道 湯沢IC から 10分程度
公共交通機関の場合
→越後湯沢駅 から 徒歩で25分程度
※駅に着いてから連絡すれば迎えに来てくれるそうです。タクシー代もかからずありがたい。

温湯宿 中屋 の客室

一般客室に泊まりました。広さは10畳だったかな。2階のお部屋でした。
部屋の置いてあるお菓子、お付き菓子っていうんですかね。この御宿では「笹雪」と「炙り焼きかわはぎ」でした。かわはぎは初めて見たなぁ。ありがたくいただきました。美味しかったです。
2階だったんですが景色はあんまりでしたね… 木の真裏だったのであまり見通しがよくなかったです… こればっかりは客室次第ですな。まぁ温泉からの景色が良かったので問題無しです。
窓際のいい感じのスペース、広縁っていうんですね。広縁が良い雰囲気でした。椅子の背もたれが高くてダラダラしやすかったのです。椅子良かったなぁ。

一般客室 キレイでした
笹雪とかわはぎ 笹雪は生八橋みたいな食感
広縁 何だかいい感じ 木ビュー
広縁の椅子 背もたれが高い

温湯宿 中屋 の温泉

大浴場は広すぎず狭すぎず。混んでたらちょっと狭いかな。私が入った時はすいていたの悠々自適でした。寝湯とかもあったと思います。好きな人は嬉しいですよねぇ。
泉質は無色透明な単純泉です。正直なところ、単純泉って感覚的にはあまり温泉感ないですよねぇ。でも源泉かけ流しだからなのか体の芯まであったまりました。温泉から上がってからもしばらくは体がポカポカで心地良かったです。
あとは何よりも露天風呂からの景色ですねぇ。新幹線の線路を上から見れるんですよ。そんでもって越後湯沢全体を見渡せるのです。開放感がすんごくて気持ちよかったですよ。

成分表
加温とか

温湯宿 中屋 の夕食と朝食

コロナもあって夕食、朝食ともに部屋食でした。部屋食だと量も少なめなイメージだったんですが、ここは違かったですよぉ。
まず夕食から。写真をご覧ください。

お品書き
夕食全体 ちょっと二人分写っちゃってます
もち豚付け焼き 美味かったぁ…
平政 鯛 これも美味い
金目鯛サラダ焼き
ご飯はお釜 魚沼のコシヒカリ

全部の料理を最初から持ってきてくれました。個人的にはめちゃくちゃありがたかった。好きなものから食べれるのでね。結構珍しい料理が多かったですね。どれもこれも美味しいし量も十分でした。何よりももち豚の付け焼きですよ。旅館でこういうタイプの料理初めてでした。甘めの味付けで美味かったです。これはもっかい食べたいぁ。
魚料理が色々あったのも良いですねぇ。コハダのとろろがけとか美味しかったです。
夕食楽しかったなぁ。おすすめですよ。

続いて朝食です。
写真をどうぞ。

朝食全体 これも二人分
イカ刺し
温泉卵
味噌汁 具沢山

朝食も同様に最初に全て持ってきてくれました。ちょうどいい量でしたね。朝食が部屋食なのはめちゃくちゃ楽です。寝ぼけてても問題なし。廊下に出なくてもいいので寒い思いもしなくて良し。
イカ刺しがありました。あんまり朝食べないけど美味しかったですよ。あとは温泉卵ですね。黄身がトロトロのタイプでしたね。個人的な福島のラジウム卵みたいな黄身が硬い方が好きなんですが、これもまた良し。ラジウム卵ってみんな知ってるんかな?そのうち記事にしてみよう。
味噌汁が具沢山のだったのも良かったです。やっぱし朝はあったかい料理が染みますからね。
総じて美味かったです。朝食もたくさん食べたいって方は物足りないかな?しかし越後湯沢はランチがスゴイのでちょうどいいかもしれませんね。これも追々記事書きます。本気丼というキャンペーンが熱いのです。

温湯宿 中屋 のアメニティ情報

こちらの御宿も十分揃っておりました。シャンプーがリンスインシャンプーだったかな?ちょっと記憶が曖昧ですが。心配であればシャンプーは自前でもよさそうですね。私は何にも気にならないので問題無しです。
持ってくものとかも記事書けそうですね。そのうち書いてみます。

まとめると

居心地めちゃくちゃ良かったです。露天風呂からの景色も何だかメンタルがデトックスされるような開放感でした。
心が疲れている時とかにはもってこいな感じですね。ゆるりと休むことができます。
あと夕食が楽しめます。ここもリピートしたいなぁ。


↑ 御宿予約 リンク ↑

この旅館気になるなぁという方は詳細プランの確認や予約等にご利用下さいな。