日帰レビュー No.10『じゃっぽの湯 – 宮城県』低価格で最高品質温泉に入れる共同浴場
2023年5月のGWに伺いました。以前、宮城の温泉を探していて目についた共同浴場です。近くまで行く予定があったのでついでに訪れてみました。いざ行ってみるととても入りやすい雰囲気の共同浴場でしたよ。共同浴場ってなんとなく入り難い雰囲気なのかなぁと思ってたんですけど、思ったよりカジュアルで気楽でした。
じゃっぽの湯 - 宮城県
柴田郡川崎町にある青根温泉。蔵王連峰の麓にある温泉地です。以前伺った源七露天の湯は山形側にありましたが、青根温泉は宮城県側にあります。蔵王って山形側と宮城側でなんとなく別な感じなんですよねぇ。ちなみに伊達政宗も愛した名湯らしいです。
近くではスキーや登山などのアウトドアを楽しむことができるので、ついでに日帰り温泉に寄っていくなんてもいいんじゃないでしょうか。また、車で30分くらいの場所には蔵王の御釜があります。御釜とは蔵王刈田岳、熊野岳、五色岳の3峰に抱かれた円形の火口湖のこと。結構有名ですかね? 湖面は太陽光の当たり方でエメラルドグリーンやコバルトブルーなどに色を変えるらしく「五色湖」とも呼ばれていてとても綺麗だそうです。蔵王山頂レストハウス駐車場から数分でお釜展望台につけるらしいので一回行ってみたいですね。
じゃっぽの湯 - の場所とアクセス
○営業時間
6:30〜21:30(最終受付21:00)
○料金
大人(中学生以上)¥350
小人(小学生)¥170
※未就学児は無料
○備え付き
・シャンプーとボディーソープあり
・脱衣所に鍵付きのロッカーあり(100円返却式)
・ドライヤーあり(1つのみ)
・有料でタオル販売あり(250円)
・有料の休憩所あり
○各種アクセス情報
自家用車の場合
→東北自動車道 白石インターから車で 30分程度
公共交通機関の場合
→東北新幹線 白石蔵王駅から路線バスで 1時間10分程度
じゃっぽの湯 -の温泉
泉質は単純温泉でPhも7.4と中性の温泉です。加水や加温、消毒も無しで循環もしていないかけ流しの温泉です。最高品質の温泉ですよ。浴槽は内湯のみです。共同浴場ですからね。シャワーは4つくらいだったと思います。
浴槽は広すぎず狭すぎといった感じ。淵に腰かけて休んでいる方が多く少し狭くは感じました。まぁでも窮屈というほどではないですね。十分ゆったりできました。お湯は無色透明で特に匂いも感じなかったのですが、なんだかとても体が温まるお湯でした。訪れた日は少し肌寒い日だったためのんびりと長湯するには丁度いい温泉でした。心地よかったですねぇ。
脱衣所は10人くらいいると少し狭いかなと感じるくらいです。カゴのスペースと鍵付きロッカーに分かれているのでいい具合に分散して使える感じでしたよ。結構賑わってまして常にお客さんが来てました。なかなか空くタイミングはなかったですねぇ。そうは言っても十分ゆったりさせてもらったんですけどね。
まとめると
共同浴場なのにシャンプーやボディーソープ完備で入浴料もお手頃で文句なしの温泉でした。内湯のみですがこのお値段なので大満足。勝手ながら共同浴場って地元の人が多くて入りにくそうっていう先入観があったんですけども、案外入りやすい雰囲気の共同浴場もあると知れてよかったですねぇ。結構リピートしたい。寒い日にはもってこいの温泉でした。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません