*当サイトはアフィリエイト広告の利用や宣伝を含んでおります。

日帰レビュー No.8『瀬波ビューホテル – 新潟県』日本海に沈む夕陽が素晴らしい

2023年6月に伺いました。夕日を見ながら温泉に入りたかったのです。瀬波といえば海水浴のイメージもありまして、ハイシーズンだと混んでしまうため今がチャンスだと思った次第。日帰りで夕日をみながら入浴できる施設ってなんとなく少ない気がします。たまたま見つけたこちらの御宿で日帰り入浴させていただきました。

瀬波ビューホテル - 新潟県

村上市にある瀬波温泉。新潟県の県北のほうに位置しており、夏は海水浴客で賑わっているようです。
瀬波温泉は明治37年に石油試掘中にお湯が沸き出したのが始まり。付近には海水浴場はもちろん、足湯や噴湯公園、お土産屋さんも複数あり観光もできます。噴湯公園は温泉が噴出した温泉の源泉井戸がある公園でして源泉脇では温泉卵(ゆで卵)を作ることができるようです。また新潟といえば海鮮でしょう。岩船港鮮魚センターでは新鮮なお魚や加工品を買うことができます。
瀬波温泉は夕日を見ながら温泉に入れることでも有名です。実際訪れた時もちょうど夕方でとても綺麗でした。温泉から見る夕日はホントにおすすめですよ。

夕日:ロビーから めちゃくちゃきれい
瀬波温泉街の観光マップ

瀬波ビューホテル の場所とアクセス

外観:夕日が見たく急いでいたため帰り際に撮影 暗いね

○日帰り入浴営業時間 
15:00 ~ 20:00
※夏季、お盆、GW、年末年始は休業

○料金
大人 700円
小人 400円

○備え付き
・シャンプー、リンスとボディーソープあり
・脱衣所に鍵付きの貴重品入れあり
・ドライヤー複数あり
・化粧水、乳液あり、ヘアトリートメントあり
有料でレンタルタオル、タオル販売あり
・更衣室内にお水あり

○各種アクセス情報
自家用車の場合
→日本海東北自動車道 神林岩船港インターから車で 10分程度
公共交通機関の場合
→羽越本線 村上駅から路線バスで 15分程度

瀬波ビューホテル の温泉

泉質は含硫黄-ナトリウム-塩化物温泉でPhは8.7加水、加温あり。循環ろ過使用。塩素消毒あり
内湯と露天風呂があり、温泉は内湯のみ。露天風呂は温泉ではないです。こちらの大浴場の一番のポイントは露天風呂からの日本海に沈む夕日を楽しむことができるところですね。瀬波温泉のなかで日帰り入浴ができ夕日を見ながら入れる施設は限られているかと思います。なんかあんまり見つけられなかった。たとえ露天風呂が温泉ではなくても、ついつい夕日が沈むのをみながらのんびりと入ってしまうんですね。泉質が全てというわけでもないんだわなぁと改めて感じましたよ。むしろ温泉ではないからこそ湯あたりすることもなく長々と入れるのかもしれんですな。内湯は温泉とのことですが無色透明で匂いも特にしない感じがしました。
洗い場は10か所くらいあり多少混んでも問題ないでしょう。脱衣所も広く窓向きに椅子があるためこちらで夕日を楽しむこともできます。
訪れた時は夕暮れ時で最高のタイミングだったのですが、平日だったためか全く混むことなくゆっくりと入ることができました。宿泊者はちょうど夕飯時だったんですかね。これが冬とかだと夕日の時間が早まるのでまた込み具合が変わってくるのかと思います。

大浴場入口
入口前の待合スペース

まとめると

泉質とかは関係なく夕日を見ながらお風呂に入りたいってのにぴったりな御宿でした。遅くまで日帰り入浴をやっているので海水浴の帰りや観光のついでによるには丁度いい施設だと思います。日本海に沈んでいく夕日を見ながら入るお風呂はとても贅沢なので、ぜひ一度は訪れてみてほしい。マジできれいですよ。